いまごろ東方ブロック崩しの紹介 [作品紹介]
サンクリ54頒布開始の当サークルのゲーム「東方ブロック崩し」。
嬉しいことに、意外と好評を得ているこのゲーム。
もうプレイされたでしょうか?
無事異変を解決できたのでしょうか?
今回はまだプレイしたことのない人、どうしてもクリアできない人に、
興味と攻略、そしてネタバレを提供できたらなと思います。
現在DL販売のみ取り扱い中。
詳細はこちら<作品紹介ページ>。
【概要】
まずこの東方ブロック崩しとはなんぞや? を簡単に。
ご存じ東方Project元ネタのブロック崩しゲームです。
もちろんただのブロック崩しではなく、<弾幕系>ブロック崩しを体験できます。
HPの<作品紹介ページ>にもいろいろ書いてあります。(以下、記する用語など)
【システム】
基本は本家に近いです。
ただ、ある程度の弾幕は受け身ではなく、自身でタイミングを図れる点が違い、固定的な攻略パターンを作り難い点が大きく違います。
慣れればボールを操り、弾幕の濃さを調整できます。
【思考錯誤したゲームバランス】
クリア評価を上げる(エンディングを良くする)には早くクリアすることも条件。
それは弾幕の濃度を上げることにもなる。
ハイスコアを狙うにはボールを落とさずにチェインし続ける必要がある。
ボールを拾い続けると弾幕が止まない。ならばとボールをキャッチし続ければ、ホールドブラスト(貫通弾)によるブロック破壊で弾幕が鬼になる。
ホールドブラスト(貫通弾)には、発生時の弾幕回避やHP回復力の増加、パワー増加などのメリットもある。
【攻略アドバイス】
ボムは惜しむな、基本マスタースパークで攻めよう。一部ボスはボムガードがあり、夢想結界の方が有効の場合あり。
HPを回復したい時は、ボールを掴んで休憩しよう。
ただし、ホールドブラストする(貫通弾になる)前に、ボールを放さないと鬼弾幕をみることに。
キャッチ時もボールにスピンが加わるが、壁当てで無効かできる。かつ左右方向の反射調整も可能。
アタックショットは意外と便利。霊夢は弾幕に穴を空けられ、魔理沙はボールを跳ね返したり、なんとマスタースパークも打てたりする。ただしパワー消費は計画的に。
【ネタバレ】
システム要素
霊夢は魔理沙より自然回復能力が高い。
霊夢は魔理沙より喰らいボム受付時間が長い。
霊夢のラストスペルは「夢想封印」。最強の火力を誇る。
魔理沙のラストスペルは「ファイナルマスタースパーク」。通常のものよりパワー、時間ともに強化されており、ハードブロック(ショットでは壊せないブロック)も破壊可能に。
霊夢のアタックショットはハードブロックにダメージが入る。
100チェインするとエクステンドする。
ある得点毎にエクステンドする。(難易度依存)
名前入力で端折ると自動に名前が決定される。(自キャラ愛が試される?)
称号条件の方向性は各難易度共通なので、称号探しする場合は低難易度が楽かも。
シナリオ要素
霊夢が盗まれたもののヒントをもう少し。「『あるもの』が好きであることの記憶」(好きと嫌いの境界的な)
『あるもの』がなければ霊夢はちゃんと仕事をした?
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